エンジェルでは結婚まで平均5.3カ月!気になる会員データは?

エンジェルという婚活サイトでのAIPC分析(性格分析)がよく当たると好評なのですが、そこで活動する方々はどんな人が多いのでしょうか。今回はエンジェルで婚活をする会員のデータを細かくみてみます。

 

まずエンジェルの会員比ですが男性45.8%、女性が54.2%で女性の方が少々多くなっています。

 

次に在籍する年齢ですが、男性は35〜39歳がもっとも多く26.5%、ついで多いのが30〜34歳で22.5%です。その次が40〜44歳で19.2%です。45歳以上は13.9%です。逆に30歳以下は17.9%となっています。対して女性ですがやはり一番多い年齢は30〜34歳で28.3%です。次に多いのが35〜39歳で26.2%です。

 

しかし男性と比べて30歳以下の割合が高いです。細かく見ると25〜29歳の方が22.5%もいます。やはり女性の方が早い段階で結婚を考え出すということでしょうか。逆に、女性は45歳を超えると割合が激減します。

 

学歴に関してですが男性は大学、大学院を卒業した方が7割を占めています。対して女性は大学卒業はもちろん幅広い学歴の方が多いです。職業に関してですが、男性は会社員が多く、次に多いのは公務員です。エンジェルでは大手企業勤務や医師、弁護士など専門職の方も多い傾向にあるようです。

 

それに対して女性は会社員と公務員が多いのは男性と変わりませんが、家事手伝い、看護師、教師など様々な職業の方がいます。年収に関しては男性は600万以上の方がなんと全体の3分の1を占めています。エンジェルで活動をする男性は経済的に余裕のある方が多いようですね。それに対して女性は様々な年収の方がいます。

 

エンジェルでは結婚希望時期を男女ともに「すぐにでも」と答える方が男性で38.4%、女性で33.1%となっています。これらのデータをまとめると、エンジェルでは高学歴、高収入の男性が多く、婚活をしているだけあってすぐに結婚をしたいと考えている方が多いようです。

 

女性に関しては学歴、収入にばらつきがあるものの、やはり結婚を意識する20〜30代の方が多いようです。ですからエンジェルでカップルになった方々は平均して5.3ヶ月というスピードで結婚しています。もちろん、結婚に踏み切れるだけのパートナーと巡りあえたということが一番の決め手ではありますが、エンジェルで婚活をすれば結婚にも手が届くはずです。